2014 August

20 August 2014
Comments: 0

第1回JSA主催特別講演会「震災被災地におけるこころのケア」(日本語)

20 August 2014, Comments: 0

第1回JSA主催特別講演会 「震災被災地におけるこころのケア」 プレゼンター: 国重浩一先生     ダイバーシティ・カウンセリング・ニュージーランド(DCNZ) マネージャー     日本臨床心理士、ニュージーランド・カウンセラー協会員(NZAC) 日時:    9月21日(日曜日) 10時〜12時 (9時半受付開始) 場所:    Ellerslie War Memorial Hall, Committee Room     138 Main Highway, Ellerslie […]


1 August 2014
Comments: 0

『就学前の子どもたち — ニュージーランドで育つ日本の子ども —』(インタビュー質問項目)

1 August 2014, Comments: 0

Sunday, 27th July 2014におこなわれた日本語セミナー第3弾「就学前の子どもたち — ニュージーランドで育つ日本の子ども —」において、講師の山崎美穂さんに提供いたしました質問項目をご紹介します。このような質問内容に沿いながら、インタビューを進めていきました。 途中、参加者の中からも質問がかなり出ましたので、充実した会になったと感じております。話し手の山崎さんが、話す言葉もハッキリしていてたいへん聞きやすいということもありますが、何よりも今まで「保育」について専門家として経験を重ねてきたと言うことが大きいと思います。たいへん興味深く、面白い話を聞くことができました。話し手としてこれからももっと機会があればいいと思います。 また、通常講演は一方的に話すところになってしまいがちですが、インタビュー形式を取ることによって、話す内容が口語的になるため理解しやすくなり、その場の雰囲気や状況に合わせて会話の内容を変えるというメリットがある可能性があると感じたところです。     ダイバーシティ・カウンセリング・ニュージーランド主催講演会 「就学前の子どもたち  — ニュージーランドで育つ日本の子ども —」 発表者: 山崎美穂 代表 | ひまわり保育室     インタビュー内容 […]